小池正博 編著『はじめまして現代川柳』(侃侃房)を読む。現在書かれている川柳の場合、よく目にするのは新聞川柳・時事川柳・サラリーマン川柳などだと言う。それに対して現代川柳は、文芸としての川柳を志向する作品だ。文学性が高く、塚本邦雄や岡井隆の前衛短歌に共通する傾向が強く、難解な印象だ。暗喩が多かったりシュールリアリスティックで、一読理解しがたいものも多い。前衛短歌に比べて文字数も少なく、七・七の14字(武玉川調)や自由律もあり、一層難解という傾向が感じられる。
本書は35人の川柳作家を採り上げ、それぞれ小池による解説と代表句が見開き2ページずつ、さらに主要句が見開き4ページと、作家一人に8ページが充てられて紹介されている。一人12句+64句の76句、だから35人で2600句ほどが紹介されていることになる。
印象に残った句を拾ってみる。。
日没を待ってダミーと入れ替わる 浪越靖政
犯行の前後に入れる句読点 丸山進
寝坊してタイムマシンに乗り遅れ 同
生姜煮る 女の深部ちりちり煮る 渡部可奈子
あかつきはひとりのこらず死ぬ ほたる 同
妻一度盗られ自転車二度盗らる 渡辺隆夫
富士を見た人から税がとれないか 同
コロボックルを縛ったりしてどうするの 小池正博
アウトなど阿部一族は認めない 同
樹木葬希望 ウルシを植えてくださいね 滋野さち
戦争も蛇も見つからないように来る 同
名刀は芸術品になり果てて 筒井祥文
ふらいぱん舟になろうとして困る 野沢省悟
もう少しモナカのアンでいるつもり 松永千秋
濁流は太古に発し流木の刑 河野春三
あれが鳥それは森茉莉これが霧 飯島章友
焼きモスラ左右同時に刺すフォーク 川合大祐
お店から盗って来た本くれる彼 竹井紫乙
サクラ咲く時「もっと」って言うんです 兵頭全郎
おはようございます ※個人の感想です 同
ねえ、夢で、醤油借りたの俺ですか? 柳本々々
14字の武玉川調をいくつか挙げる。
クラス会にもいつか席順 清水美江
無理して逢えば何事も無し 江川和美
監視カメラはオフにしていた かわたやつで