ギャラリーJyの染谷玲子展「なんちゃくりく」を見る

 東京北青山のギャラリーJyで染谷玲子展「なんちゃくりく」が開かれている(5月9日まで)。今回がこのギャラリー Jyでおそらく20回を超えたくらいの個展になる。私の好きな写真家だ。いつも若い女性のポートレートフィルムカメラで撮っている。

 染谷は素人の女性に声をかけてそのまま街中でモデルになってもらい、フィルム現像と印画紙へのプリントをすべて自分で行っている。今回作品が少し変わってきている。モデルの年齢がやや高くなっている印象と、背景が複雑になっている。今まで背景を単純にすることでポートレートを浮き出させてきたが、具体的な街の中にモデルを置いて現実感を出している。

f:id:mmpolo:20210422203438j:plain

f:id:mmpolo:20210422203612j:plain

f:id:mmpolo:20210422203625j:plain

f:id:mmpolo:20210422203640j:plain

f:id:mmpolo:20210422203656j:plain


 染谷は長年ぶれることなく街の女性のポートレートを撮っている。とても素晴らしい経歴だ。

     ・

染谷玲子展「なんちゃくりく」

2021年4月20日(火)―5月9日(日)

11:30−17:00、月曜日休廊

     ・

ギャラリー Jy

東京都港区北青山2-12-23 Uビル1F

電話03-3479-6422

https://www.galleryjy.com

東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口から徒歩2分