ギャラリーJyの染谷レーコ展「夢――ちょっと変なエロス」を見る


 東京外苑前のギャラリーJyで染谷レーコ写真展「夢――ちょっと変なエロス」が開かれている(4月22日まで)。染谷は1980 年、埼玉県生まれ。今回がこのギャラリー ジーで15回めの個展になる。染谷は以前はレーコでなく玲子と表記していた。私も何度か紹介しているが、昨年を除いて染谷玲子で検索するとそれらが見られる。
 いつもは街角で見かけた若い女性のポートレートを撮っているが、ときどき今回のように「ちょっと変なエロス」のヌードを撮っている。モデルは染谷自身で、自撮りなのだが、それがフィルムを使っているのだ。デジタルと異なり撮った直後に確認ができない。フィルム現像して初めてどんな写真が撮れたのか分かるのだ。
 DMに使われている写真はお尻をまくっている。ほかに前かがみになってお尻丸出しで靴を履いている写真、裸で体育座りのポーズをしているもの、長い柄の箒が口からヴァギナまで貫いているように見える写真など、変な写真が並べられている。これがすべて染谷の自撮りなのだ。そして現像からプリントまですべて自分で行っている。とてもユニークな女性カメラマンだ。




     ・
染谷レーコ展「夢――ちょっと変なエロス」
2018年4月3日(火)―4月22日(日)
11:30−18:00(日曜日は17:00まで)月曜日休廊
     ・
ギャラリー ジー
東京都港区北青山2-12-23 Uビル1F
電話03-3479-6422
http://www2.odn.ne.jp/gallery-jy/
東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口から徒歩2分
青山通りに面した旧ベルコモンズ(現在工事中)の右側路地を入って突き当りのビル