「非々」という珍しい名字

 朝日新聞の朝日歌壇に珍しい名字の女性の短歌が紹介された(10月28日)。


秋海棠と秋明菊が好きだった父は画帖にあまた残せり
                 (島根県 非々玲子)

 この「非々」という名字は初めて知った。それで「名字由来net」というサイトで調べてみた。非々は愛知県に約19名存在して、名字のランキングでは84,711位とある。短歌を寄せた非々さん島根県だけど。
 私の姓である曽根原は全国で2,300人、長野県に1,600人、東京には120人いるとある。
 私の母の実家の姓である昼神は全国で90人、私の旧姓は全国で30人とあった。
 アブラムシの研究者で皇学館大学の宗林正人先生は、この姓は自分の一族だけで少数だよよ言われていたが、全国で120人もいるらしい。


・名字由来net
https://myoji-yurai.net/