医者に鼻で笑われたこと

 医者に鼻で笑われたことが2回ある。一度はラジオのDJが髭は歯を守るために存在する。その証拠に、髭を伸ばしていた人間が髭を落とすと途端に歯ががたがたになると言っていた。それを歯医者に話すと鼻で笑われた。否定されてもどこか半信半疑で、それが理由でついに髭を伸ばさなかった。
 もう一度は、ヘルニアが伝染するか質問したときだ。友人が鼠径ヘルニア(脱腸)になって手術した。その半年後に私が同じヘルニアになって手術を受けた。その時医者に質問したのだが、やっぱりバカにされてしまった。ヘルニアが伝染しないことはもとより承知しているが、友人に続けて手術することになったし、女子中学生が同級生が盲腸(虫垂炎)になると、次々に盲腸になるという話を聞いていたのでその類かと思ったのだ。医者には言わなかったけれど。