高島屋美術画廊Xの村松英俊展を見る

 東京日本橋日本橋高島屋本展S.C.本館6階の美術画廊Xで村松英俊展「with stone」が開かれている(7月4日まで)。村松英俊は1988年静岡県生まれ、2016年に東北芸術工科大学大学院彫刻領域を修了している。

 村松はバイクやメジャーなど、古い既製品(レディメイ)のパーツの一部を大理石に置き換える作品を制作している。今回もスケートボードや栓抜き、剪定鋏、テープディスペンサー、鉛筆削り、車のタイヤの破片などを一部大理石の作品として制作している。

 作家のことば、

 

気に入ったものを石にして残したい

ものの時間を止めているような、新たな時間を創り出しているような感覚

石化していくイメージ

いずれは朽ちていくもの

数千年、数万年後、石だけでも残っていたら、そのものが存在した証になれないだろうか

人が創り出したものの機能的な形や偶然に生まれた形の面白さ

自然が創り出した石が内包する時間の大きさ、どれひとつとして同じもののない唯一性

自然物である石の美しさと人が作りあげた美的な造形性

遠い未来に欠片だけでも残せたらと思う



 村松は2018年にはステップスギャラリーで個展を行っていた。高島屋の画廊Xでの個展は2019年以来2回目となる。変わった作品だが、評判がいいのだろう。

     ・

村松英俊展「with stone」

2022年6月15日(水)―7月4日(月)

     ・

日本橋高島屋本展S.C.本館6階 美術画廊X

東京都中央区日本橋2-4-1

電話03-3211-4111