クストーという海洋学者がいた

 15年ほど前に亡くなったクストーという海洋学者がいた。彼の撮った映画に『クストー、海の世界』というのがあったことを憶えている。Wikipediaによると、

ジャック=イヴ・クストー(Jacques-Yves Cousteau, 1910年6月11日 - 1997年6月25日)は、フランスの海洋学者。
1930年にフランス海軍に参加。潜水用の呼吸装置スクーバ(商品名:アクアラング)の発明者の一人として知られる。水中考古学を始めた人物でもある。
調査船カリプソ号で海やそこに住む生物の研究を行う一方、それを書籍、記録映画にして一般への啓蒙活動も行った。 深海を扱ったドキュメンタリー映画沈黙の世界』(1956年、ルイ・マルとの共同監督)はカンヌ国際映画祭で最高の栄誉であるパルムドールを受賞した。日本では、1970年代から1980年代にかけてのテレビドキュメンタリー番組『驚異の世界・ノンフィクションアワー』(日本テレビ系列)で放送された、自身も出演する『クストーの海底世界』シリーズでつとに知られる。

 私の憶えているタイトルとはちょっと違っているが、『クストーの海底世界』も『クストー、海の世界』も大意は変わらない。
 さて、むかし私が『御教訓カレンダー』というパロディ作品のカレンダーに投稿してボツになったのを未練たらしく披露したい。

クスコ、趣味の世界

 いや私ではない、親友のNさんの世界だ。