谷川俊太郎『女に』を読む

 谷川俊太郎『女に』(集英社)を読む。詩が谷川俊太郎、絵が佐野洋子。本書の初版はマガジンハウスからで1991年だった。谷川はこの前年1990年に佐野洋子と3回目の結婚をしている。この時谷川は59歳、佐野は2度目の結婚で52歳だった。

 『女に』は佐野と結婚して翌年に発行された。詩集の最初から最後まで幸福な結婚生活が綴られている。

 

 未生

 

あなたがまだこの世にいなかったころ

わたしもまだこの世にいなかったけれど

私たちはいっしょに嗅いだ

曇り空を稲妻が走ったときの空気の匂いを

そして知ったのだ

いつか突然私たちの出合う日がくると

この世の何の変哲もない街角で

 

 

 血

 

星空と戦って

あなたが初めて血を流したとき

私は時の荒れ野に

種子を蒔くことをおぼえた

そうして私たちは死と和解するための

長い道のりの第一歩を踏み出した

 

 これは初潮と初めての精通を詠んでいる。

 

 会う

 

始まりは一冊の絵本とぼやけた写真

やがてある日ふたつの大きな目と

そっけないこんにちは

それからのびのびしたペン書きの文字

私は少しずつあなたに会っていった

あなたの手に触れる前に

あなたの魂に触れた

 

 谷川が最初に佐野を知ったのは、佐野の絵本とそこに載っていた佐野の写真だったのだろう。

 そして性愛の詩が続く。

 

 指先

 

指先はなおも冒険をやめない

ドン・キホーテのように

おなかの平野をおへその盆地まで遠征し

森林限界を越えて火口へと突き進む

 

 唇

 

笑いながらできるなんて知らなかった

とあなたは言う

唇はとても忙しい

乳房と腿のあいだを行ったり来たり

その合間に言葉を発したりもするのだから

 

 後生

 

きりのないふたつの旋律のようにからみあって

私たちは虚空とたわむれる

気まぐれにつけた日記 並んで眠った寝台

訪れた廃墟と荒野 はき古した揃いの靴

地上に遺したわずかなものを懐かしみながら

 

 しかし二人は数年後に別れる。

 佐野の描いたイラストの男は頭が禿ている。はて、谷川俊太郎って禿だったっけ?