向島百花園の5月の花


 久しぶりに向島百花園へ行って5月の花を撮影した。

 ニワゼキショウ、アヤメ科。

 ハハコグサ、最近はウラジロハハコグサが目立っている。

 ショウブ、菖蒲湯に入れるのはこれ。サトイモ科なので花は地味だ。しばしば花ショウブやカキツバタがショウブと呼ばれているが、それらはアヤメ科だ。

 キショウブ、これはアヤメ科、花ショウブとは別種。

 スイレン

 シャクナゲ

 ハマナス、これをハマナシ(浜梨)の訛りだと主張する人がいる。牧野富太郎に尋ねられた東北人が浜梨を訛ってハマナスと言ったのを、牧野が誤ってハマナスと思いこんだのだと。

 ムシトリナデシコ、別に虫を捕るわけではないらしい。

 ハコネウツギ、箱根空木。

 チガヤ、茅またツバナとも。茅野ってチガヤの野か。

 ボケ、この実でボケ酒を作る。果実酒の王様と言われている。

 ムラサキセンダイハギ、紫千代萩であって仙台萩ではないらしい。

 ユスラウメ、子どもの頃、庭に植えてありおやつ代わりにした。

 萩のトンネル、萩はまだ生育途中でトンネル未満だった。