銀座でシロアリのスウォーミングが見られなかった

 昨年の昭和の日に銀座でヤマトシロアリのスウォーミングに遭遇した。ヤマトシロアリは4月下旬から連休の頃、年に1回だけスウォーミング=結婚飛行を行う。雨の降った翌日、湿度の高い晴天の午前11時頃に地面の下から現れてパートナーを捜す。
 昨日が終日雨だったので、今年は今日がその日だろうとカメラを持って銀座へ出かけた。11時ころから12時頃まで待機したがスウォーミングは行われなかった。今日は風が少し強かった。それが原因だろう。残念だった。

「銀座にシロアリのスウォーミングを見る」(2008年4月30日)

 さて、昨年なぜ私がスウォームを見ることができたのか。もちろん幸運だったからだ。しかしそこを行き交う人たちは誰も気づいていなかった。人は知らないものを見ることはできない。私が見ることができたのは、過去にシロアリのスウォームを何度も見ていて知っていたからだ。昨年のエントリーにも「何やら虫がたくさんゆっくり飛んでいるので、これはシロアリのスウォーミングでは」と書いている。