カラスの記憶力

 ベランダに植木鉢を並べてある。と言っても手すりの内側の高いところと床面にそれぞれ10鉢ほどだ。10日ほど前、高いところに置いてあるスミレの鉢の一角が荒らされていた。よく見るとウズラの卵くらいの汚い脂肪の塊みたいなのが鉢を掘り返して半ば埋めてある。前にも同じことがあったので、またカラスが餌を隠して置いたのかと思った。もちろんすぐ捨てた。
 モズのはやにえもそうだけれど、鳥は隠したところをちゃんと憶えているのだろうか。そう思っていたら昨日またスミレの鉢が荒らされているのに気づいた。葉が何本もちぎられているのだ。土も掘り返してある。たぶんあのカラスが隠しておいた餌を回収に来たのだ。驚いたことにその鉢だけを荒らして隣の鉢には何もしていない。隠した鉢をしっかり憶えていて迷いがないのだ。娘曰く、記憶力に関しては父さんより優れているね。同意せざるを得ない。