ガラスに激突して死んだカラス

 マンションの玄関にカラスがうずくまっていた。よく見るとすでに死んでいる。どうしたのだろう。玄関のガラスのドアに何かがぶつかった跡がある。黒い羽毛がびっしりとこびりついている。微かに血も飛び散っている。おそらくガラスに気付かないでカラスが激突したのだろう。
 先頃もベランダに置いてある姫風知草の盆栽にカラスが来ていたので、盆栽の鉢を調べるとキャットフードの粒が十数個置いてあった。カラスの食料庫にされていたらしい。それを捨てた後カラスが来て調べていた。
 マンションの廊下の手すりにカラスがとまっていて、30cmくらい横を通っても逃げもしなかった。以前カラスに襲われたこともあるし。普段は憎らしく思っているカラスだが、こんな死に方をすると哀れに思えた。死は唐突にやってくる。覚悟をしておこう。
 最初の写真はストロボを発光させて撮ったもの。奥の玄関内に合わせて発光しているので、手前のガラスのドアに付いている黒い羽が白く飛んでしまっている。
 2枚目はストロボの発光をを禁じて撮ったのだが、暗くて手ぶれを起こしてしまった。