トキ・アートスペースのいぐちなほ展「n次元―描かれない形と色―」を見る

 東京外苑前のトキ・アートスペースでいぐちなほ展「n次元―描かれない形と色―」が開かれている(7月5日まで)。いぐちは東京出身、1996年に学習院大学文学部哲学科を卒業している。2011年このトキ・アートスペースで初個展、以来ほぼ毎年同じ画廊で個展を続けている。
 今回同じ大きさの小さなキャンバスを並べているが、みな撓んで枠より少し中央が凹んでいる。そして一部が棒状や矩形に飛びだしたり凹んだりしている。キャンバスは白く塗られている。
 タイトルの通りレリーフ状に飛びだし凹んだ形が作品を構成している。そのことによって一部が強く光りまた陰を作っている。描かないで形を生み出し色の変化を作っている。

f:id:mmpolo:20200702210952j:plain

f:id:mmpolo:20200702211005j:plain

f:id:mmpolo:20200702211019j:plain

f:id:mmpolo:20200702211034j:plain

f:id:mmpolo:20200702211047j:plain

f:id:mmpolo:20200702211059j:plain


 いぐちなほのホームページを見てみる。

キャンバス上に、形と色を描かずに表現してみることで、n次元=2次元(絵画)でも3次元(立体)でもないもの を目指してみる。

 ああ、やっぱりそうだったのか。
     ・
いぐちなほ展「n次元―描かれない形と色―」
2020年6月29日(月)-7月5日(日)
12:00-19:00(最終日17:00まで)水曜日休廊
     ・
トキ・アートスペース
東京都渋谷区神宮前3-42-5
電話03-3479-0332
http://tokiart.life.coocan.jp/