{美術]杉原民子のドローイングがとても良い

 東京銀座一丁目のギャラリーゴトウで斉藤実コレクション展&関一彦コレクション展が開かれている(5月17日まで)。そこに斉藤のコレクションで杉原民子のドローイングが展示されている。その中でもとくにオオカミを描いたというドローイングがとても良い。
 2005年にさいたま市のギャラリーぬくぬくで発表したものだというが、私はその個展を見ていなかった。たまたまその時のDM葉書を入手して、いっぺんに気に入ってしまった。それを斉藤さんが知って、あの作品僕が買ったんだよと教えてくれた。
 それが今回展示されていて、私は初めて実物を見ることができた。かなり大きなドローイングだった。DMをみていたときは犬とか猫とか思っていたが、あとで杉原がオオカミだと教えてくれた。

 斉藤さんに手放す気があったら私がほしいのですがと訊くと、絶対に売らないという。それではもし斉藤さんが私よりも先に亡くなったら、遺族にお願いして譲っていただきます。いや遺言に絶対に誰にも売るなと書いておく。では、こっそりと斉藤さんの譲渡状を偽造してしまおうか。
 この作品は現在のところ杉原民子の代表作だろう。これをちゃんと購入しているのだからさすが斉藤さん目が高い。
※(作品の右側に白い模様が見られるが、これは照明が反射したもの)
       ・
関一彦&斉藤実コレクション展
2015年5月11日(月)〜5月17日(日)
11:30〜18:30(最終日16:30まで)
       ・
ギャラリーゴトウ
東京都中央区銀座1-7-5 銀座中央通りビル7階
電話03-6410-8881
http://www.gallery-goto.com/