あき びんごの絵本『ゆうだち』がおもしろい


 あき びんごの絵本『ゆうだち』(偕成社)がおもしろい。突然の夕立に遭ったヤギがオオカミの家で雨宿りをするお話だ。オオカミはヤギを食べてしまおうと狙っている。ヤギはこの危機をどうやって脱するのか。
 いや絵本とはいえ、これがおもしろいのだ。作者はあき びんご、実は村上潔という名前の日本画家なのだ。この絵本も原画は日本画で描かれている。絵もとてもいい。
 そして現在、東京銀座6丁目のみゆき画廊で「村上潔=あき びんご展」が開かれている(10月13日まで)。そのDMハガキから、

2012年6月に絵本「ゆうだち」を「あきびんご」著で偕成社から出版しました。
日本画で描いた初めての絵本で、村上潔とあきびんごが一体化してきたようです。
会場で原画をごらんください。


 絵本画家名のあきびんごは、出身地の安芸・備後から採ったらしい。1948年広島県尾道市生まれ、東京芸術大学を卒業している。絵本『したのどうぶつえん』で日本絵本賞を受賞している。なお、会場のみゆき画廊で、会期中あきびんごの絵本を買うことができる。
       ・
村上潔=あき びんご展
2012年10月8日(月)〜13日(土)
11:00〜19:00(最終日は17:30まで)
       ・
みゆき画廊
東京都中央区銀座6-6-4 銀座第二東芝ビル2F
電話03-3571-1771
http://miyuki-gallery.com/

ゆうだち

ゆうだち