金属アレルギー

 洗濯機から金属音が聞こえる。ジーパンの金具が洗濯槽にあたっているのだろうと思っていたが、最後に洗濯物を取りだしてみたら底に懐中時計が転がっていた。ジーパンのポケットに入れておいて洗ってしまったようだ。残念ながら防水ではない。
 ずいぶん前から腕時計でかぶれるようになった。皮膚科に相談すると金属アレルギーだと診断された。しばらくしてCITIZENからATESSAというブランドのチタン製の腕時計が発売された。皮膚科の先生もこれならかぶれないと言う。それまで腕時計はもらい物か自分で買ったのは1,000円以下の安物ばかりだったので、ATESSAの4万円は高かった。ところがこれでもかぶれた。
 皮膚科の先生は学会発表ものだなと笑ったが、どうやら金属というより自分の汗でかぶれているようなのだ。以来夏になると腕時計を外して懐中時計を持ち歩いていたのだ。それを洗ってしまった。
 腕時計はもらい物か安物と書いたが、ちょっと変わったものがあった。むかし屋台でラーメンを売っていたとき、食べ終わった客が代金がないので腕時計を形に取ってくれ、近いうちに払いに来ると言ってそのまま来なかった。酔っていたらしいので醒めたときに忘れてしまったのではないか。あの時計どうしたんだったっけ?