予知能力

 N瀬さんは取引先の担当者だった。台風について面白い見方を教えてくれた。成層圏の高さに比べて台風の直径はばかでかいので、台風って平べったくてお皿みたいですね。なるほど。
 彼は愛知県の出身で、犬山城の城主である国語学者のN瀬正勝の遠い一族らしい。すごい特技を持っていて、予知能力があるのだ。本当の予知能力だ。以前、彼の勤める会社の社長が職場で執務中急死したときも朝から分かっていた。背中がぼうっと光っていたという。遠く愛知県に住むおばあさんが亡くなったときも事前に知っていた。でも予知ができても何もできないから空しいものですよと淡々と言う。
 久しぶりに会ったとき、私の頭を見ながら増えましたねと言うから、(髪は)減ることがあっても増えないですよと答えたら、いや白髪がと言われた。なるほど。