役者の生活は大変だ

 創立40年近いという老舗の小劇団があり、そこの役者が公開しているネットの日記に、夜の公演前にバイトに行ったと書かれていた。その公演で彼女は結構大事な役をやっている。にも関わらず、その日の公演の前にバイトをしてるんだ!
 そういえば、同じ劇団のもう10年ほど前の公演パンフレットに劇団員へのインタビューが載っていて、前回の東北巡業は大変好評で大入り袋が出ましたと言っている。いくら出たのと聞かれて2,000円と答えていた。じゃあ普段はとの問いに、手弁当です。
 役者が大変だとは聞いていたが、こんなに大変だとは思わなかった。公演当日に平行してバイトをやらねばならないとは!
 だからちょっと有名になると退団してテレビの方に移って行ったりするんだ。清水絋治のように。無理もない。そう言えば小劇団だけではなく、宝塚だって給料は安いんですとすでに退団した女性タレントが言っていた。男役のトップだったのに。