女性の胸のサイズと偏差値の関係

 女性の胸のサイズと学力を表す偏差値には共通点がある。まさか胸の大きな女性は偏差値が低いなどとお馬鹿なことを言うのではない。実際、胸が大きくて頭の良い女性を二人は知っている。いや彼女たちの胸を直接見たわけではないが。
 まず学校教育に試験結果を偏差値で表すという方針が採用された。その影響か鳥山明の「ドラゴンボール」というマンガで戦闘力という概念が提案され、戦闘力の数字を読み取るスカウターという装置が取り入れられた。ピッコロ大魔王の戦闘力が230、ベジータの戦闘力が18000、フリーザは超インフレで53万とか。数値化された能力は分かりやすい。偏差値の数字を自己紹介に使う例も現れた。その延長線上にブラのサイズがあるのではないか。私はBカップだとか、由美子はDカップだとか。
 Dカップは大きな胸ではあるだろう。しかし胸の評価は単純なカップの大きさだけで決まるものではない。小さくても形のいい子もいるだろうし、太っているだけの子もいるだろう。同じように偏差値だけでその人の能力が表示できるわけではない。しかしどちらも単純な数字で一見分かりやすいのだ。
 学力を示す偏差値の数字 → ドラゴンボールの戦闘力の数字 → ブラのカップの大きさを表すABCD……という系譜が考えられるのではないか。