地盤が沈下した建売住宅


 埼玉県のある地方に瀟洒な二階建ての建売住宅が建っている。土地代がさほど高くない地域なので、建売とはいえ、ゆったりと建っている。よく見たいと思って近づいたら、大きな問題を抱えていることに気がついた。
 玄関前のスラブが地面から浮き上がっていた。いや、浮き上がったのではなかった。地面が下がっているのだった。

 ここは数年前までは北向きのなだらかな斜面で栗の木が植えられていた。栗の果樹園だった。その栗を切り倒し、斜面に土盛りをして宅地を造成した。造成した土地が落ち着くのが待ちきれなかったのだろうか。早々に住宅を建ててしまったようだ。その結果、地盤が下がって玄関のスラブが浮き上がってしまったのだろう。
 この場合、対策はどうするのが良いのだろうか。良い考えがあったら教えてほしい。私は住宅の売り主とは何の関係もないのではあるが。