三浦友理枝ピアノ・リサイタルのチケットが完売

 9月7日に開かれる三浦友理枝ピアノ・リサイタルのチケットが半月以上前に完売してしまった。このリサイタルは「バッハからコンテンポラリーへ」というシリーズの一つ。コンテンポラリー=現代音楽には客が付かないと思い込んでいたので、チケットを買うのを急がなかったら売り切れてしまっていた。とても残念。
 ちなみに、当日のプログラム

J. S. バッハ    フランス組曲第2番
M. ラヴェル    古風なメヌエット
O. メシアン    《前奏曲集》から「鳩」/「軽やかな数」
O. メシアン    《鳥のカタログ》から「ダイシャクシギ」
C. フランク    プレリュード、コラールとフーガ
K. シマノフスキ  ピアノソナタ第3番
G. リゲティ    《ピアノのための練習曲第1番》から「ワルシャワの秋
S. バーバー    ソナタ

 どうしてこんな渋いプログラムでチケットが完売するのだろう?
 その理由を事情通が教えてくれた。ピアニストが美人だからだという。何という理由なのか。そういえば、以前も美人だというだけでCDが発売されたピアニストがいた。いや、こんな渋いプログラムを組むのだから実力もあるのだろうが。
 ちなみにチラシを下に掲載する。

三浦友理枝ピアノリサイタル
2010年9月7日(火)19:00 開演
東京オペラシティリサイタルホール