コロナ罹病記

 先日コロナに罹病した。ガンサバイバーのためか後期高齢者のためか、それともそれらの複合か、コロナが重症化した。39.4度の高熱を発し、食欲もなく水も飲めなくなって、急に筋肉が利かなくなりほとんど自由を失った。室内のトイレまで普通15歩で行かれるところを這って30分かかって行ったほどだった。

 さすがに独り暮らしで危険を感じ救急車を呼んだ。しかし、救急車は来てもなかなか受け入れ病院が見つからなかった。ようやく心臓不整脈の専門病院が、万が一の時延命処置をしないことを条件に受け入れてくれた。

 7泊8日の入院のあと、3日ほど前に退院することができた。食道がんの手術で12㎏減った体重は2年半の間に1㎏回復したが、また3㎏痩せてしまった。頭や内臓は痩せないので、痩せたのはほとんど筋肉だということだった。だからよろよろとしか歩けないでいる。

 まあ何とか回復したので、少しづつ無理をしない範囲で活動を再開していこうと思っている。