閉店したカフェへのメッセージ


 東京神楽坂の少し本通を外れたところに繁茂した植物に覆われた廃屋のような建物があった。近づいて見ると植物はキヅタで、入り口の木のドアが閉まっていてそのドアいっぱいに落書きのような文字が書き込まれていた。それを拾ってみた。どうやらここは「ムギマル2」という名前の人気カフェだったらしい。食べログの評価は高く3.61となっている。

 

このたびムギマル終了となりました。/神楽坂「ムギマル2」とても楽しい時間でした。/これからムギマル組/トン、スン、マリアちゃんと新しい場所に行きます。/皆さま、トン、スンたくさんかわいがっていただきました。/感謝しております。

 

とんちゃん/大好きだよ/会いに行くね!!

 

またね!/元気でね♡

 

ありがとうございました

 

I’m very sad! / Why was it closed? /I hope it’ll repon as soon as possible! /Love♡Riko

 

どこに行けば/トンに会えますか/会いたいです

 

トンちゃん、スンちゃんの近況はこちらのインスタアカウントでご覧になれます/ぜひのぞいて下さい。/代筆Sより/mugimaru5.kameoka

 

とんちゃん、すんちゃんありがとう/沖縄より

 

京都市左京区北白川西町87-29

 

ありがとうございました。

 

トン・スンにいやされていました/どうぞお元気で

 

2022/6/17 トンちゃんスンちゃん元気でいてね

 

京都で元気で!/さみしい

 

トンちゃん/スンちゃん/たくさんらぶダヨ

 

ありがとー! ステキなカフェでした

 

 食べログに載っていたコメント

 

猫と魔女とマンヂウと。

 

平日14:30頃訪問。/あ!入口みつけた!

…そんな店です。好き。/冷房なし、猫あり、座布団なし。

交差点の角にあった建物がなくなったので、/ムギマル2、丸見えだけど大丈夫?

ここ俗世界から見えちゃいけない店だと思うんですが。/裏口みたいな入口を入ると、/皆様のレビュー通り、お姉さまが。/無言で2階を指差されます。/はい、魔女の仰せに従います。/靴脱ぐのね。/おぉ?意外と先客2名。

アメショみたいな、ぬこ様も/ぬぼっと出演して下さいます。/好き。

メニューは気が触れてる読みにくさです。/老眼のひと見えないんじゃない?/魔女、自分で読めるのかなこれ/薄暗い空間で4ptくらいの文字読んでると、/もう魔術にかかりそうなんだけどwww

2階で待ってると魔女がオーダー取りに/来てくれるのかな?/いや、勝手に乗り込んだ勇者としては、/こちらから階下に伝えに行きましょう。

魔女の館に座布団なんてありません。/固い床を堪能しましょう。

★ マンヂウ 

ヨモギ地につぶあん 270円

白地、ヨモギ地、と生地が選べ、フィリングも色々。/いや、この店で「フィリング」とか言うの間違ってるな。

 

 なんだか多くのお客に愛されてたカフェだったようだ。