ギャラリー ジーの染谷レイコ写真展「passed portraits」を見る


 東京北青山のギャラリー ジーで染谷レイコ写真展「passed portraits」が開かれている(4月28日まで)。染谷は1980年、埼玉県生まれ、このギャラリー ジーで10回以上の個展をしている。
 いつも主として若い女性のポートレートを撮っている。渋谷や表参道などで道行く女性に声をかけ撮影をさせてもらっているという。屋外で撮っていて照明は自然光だ。カメラはニコンFM2を使い、フィルムはトライXを使用している。写真はギャラリー ジーのワークショップで学んだ。
 見知らぬ女性に声をかけて街の一角で撮っている。初対面で、相手が女性カメラマン(ウーマン)とはいえ、モデルに選ばれた娘はやはり緊張するだろう。ほとんど無表情に見えながら、いくばくかの緊張感が表情に出ているのが染谷の撮るポートレートの特徴だ。写真家とモデルのこの緊張関係が写真をとても興味深くしている。モデルの背後になにか都会の小さなドラマが透けて見えるような気がするほど。
 前回まで3回ほど、染谷は自分撮りヌードを発表していた。しかし染谷の本領は街で写した女性たちのポートレートなのだ。こんなところから、新しい女性の写真家が生まれてきている。


ギャラリー ジーの染谷レイコ写真展を見る(2012年9月3日)
ギャラリー ジーの染谷レイコ写真展を見る(2011年9月4日)
       ・
染谷レイコ写真展「passed portraits」
2013年4月9日(火)−4月28日(日)
12:00−19:00(最終日は17:00まで)月曜休廊
       ・
ギャラリー ジー
東京都港区北青山2-12-23 Uビル1階
電話03-3479-6422
http://www2.odn.ne.jp/gallery-jy/
地下鉄銀座線外苑前駅3番出口から徒歩3分
青山通りに面したベルコモンズの右側路地を入って突き当たりのビル