ギャラリイKの大島愛展「感情の交換」のドローイング

 東京京橋のギャラリイKで大島愛のドローイング展「感情の交換」が開かれている(3月24日まで)。大島愛は岡山県倉敷市出身、2008年に尾道大学美術学科油画コースを卒業し、2010年に同大学大学院美術専攻を修了している。画廊の壁に貼られた大島のテキストから、

リンゴは滅多に動かないので描きやすいのかもしれないけれど
わたしは勝手にもぞもぞと動くあなたに興味がある。






 大島はこれらの作品を木炭で描いている。木炭だけで描かれた個展は珍しいのではないか。木炭はデッサンの道具という印象があるからだ。ところが大島の木炭だけの個展はみごとに成立している。作品に力があるからだろう。見ていて飽きないのだ。
 大島は高校で非常勤講師をしているという。作品は生徒を描いたものだ。テキストの「あなた」は彼女の教える生徒たちのことなのだろう。男子生徒を描いたものは松本俊介の「立てる自画像」を連想した。初個展だというが、そうは思えない完成度の高い個展だ。
       ・
大島愛展「感情の交換」
2012年3月19日(月)〜3月24日(土)
11:30〜19:00(最終日17:00まで)
       ・
ギャラリイK
東京都中央区京橋3-9-7 京橋ポイントビル4階
電話03-3563-4578
http://homepage3.nifty.com/galleryk/