ギャラリーアビアントの大沢昌助展を見る

 東京浅草近くのギャラリーアビアントで大沢昌助展が開かれている(5月18日まで)。展覧会のDMに息子の大沢泰夫が書いている。

恒例の浅草の大沢昌助展です。没後22年、さすがにレアな絵が少なくなってきました。今回は晩年の抽象作品以外に、若き日の自画像と結婚前後の妻季美子の絵姿を並べようと思っています。「美男・美女」と行くかどうか? あの世で父母はテレているかな―。

f:id:mmpolo:20190510135151j:plain

f:id:mmpolo:20190510135207j:plain

f:id:mmpolo:20190510135227j:plain

f:id:mmpolo:20190510135247j:plain

f:id:mmpolo:20190510135302j:plain

f:id:mmpolo:20190510135316j:plain

f:id:mmpolo:20190510135347j:plain

f:id:mmpolo:20190510135401j:plain

 さすが大沢昌助、すばらしい絵が並んでいる。そう思ってみていたら、画廊主が最近の若い画家は大沢昌助を知らないと言う。芸大生ですら知らないと言ったらしい。いや、大沢昌助くらい見ておいてほしい。
 大沢は藝大に学んでいるが、1級上に猪熊弦一郎、山口長男、荻須高徳、岡田謙三、牛島憲之、小磯良平といった錚々たる先輩がいた。すごい世代だったのだ。その大沢が亡くなってもう22年になるという。来週の5月15日が命日になる。
 ギャラリーアビアントは東武鉄道東京メトロの浅草駅で下車し、吾妻橋を渡って橋から50メートル先の左側にある。ぜひ見に行ってほしい。
     ・
大沢昌助展
2019年5月8日(水)-5月18日(土)
11:00-19:00(日曜日・最終日17:00まで)
     ・
ギャラリーアビアント
東京都墨田区吾妻橋1-23-30-101(30階建UR住宅棟1F)
電話03-3621-0278
http://abientot.main.jp/