スミレの名前が分からない




 ベランダのプランターに見慣れないスミレが咲いている。このスミレの名前は何だろう。どこから来たのだろう。いわゆるスミレViola mandshuricaに似ているようにも思うが、少々違うような気がする。なぜベランダのプランターに生えているのだろう。去年も咲いていたが、その前はどうだったのか。
 徐々に思い出したことがある。一昨年だったかその前だったか、上野の不忍池近くに不忍通りを挟んで上野労規署があり、その前の植え込みの一角に珍しいスミレが咲いていた。その種ができる頃また行って採種してきて播いたことがあった。翌年発芽しなかったので、再度行って株ごと掘り採ってこようとしたが、もう生えていなかった。あれが発芽していたのかもしれない。
 在来種のスミレではなく、帰化種か園芸種ではないだろうか。ベランダのプランターにはスミレとタチツボスミレが生えそろっていたが、この珍しいスミレ以外すべて刈り取ってしまった。
 誰か名前が分かったら教えてほしい。