ツタの紅葉




 盆栽のツタの紅葉が見頃になっている。このツタは実生から育てて10年くらいだろうか。早春に強めの剪定をして枝数を少なくしたら、2枚の葉が大きく成長した。木全体に対して相対的に枝数が少ないと、その少ない枝に付いた少数の葉で光合成を行おうとするので、勢い葉が大きくなる。今年のこのツタはその典型だった。
 紅葉の色はイマイチかもしれない。何年か前の秋、一度寒くなってすべて落葉し、その後急に暖かくなったときに2度目の葉が出て、ついで急激に寒さが戻ったとき真っ赤に紅葉したことがあった。あのときの紅葉は見事だった。急な寒さに遭遇したときに鮮やかな色が出るようだ。
 その時のことをはっきり記憶している。作家も一度でも優れた作品を産み出せば、その後思うような達成ができなくても、見る方は過去の優れた作品を記憶しているので、いまは単にスランプだと理解するだろう。だから焦らず仕事を続けるべきだと話している。