男の冗談に気を付けよう

 20代の初め頃、友人の彼女が「週刊マーガレット」を購読していたので毎週読ませてもらっていた。「アタックNo.1」や「エースをねらえ!」「スマッシュをきめろ!」なんかが好きだった。雑誌には読者向けのコラムがあって時々面白いことが書かれていた。その中で今も印象に残っているものがある。
「男の子たちの冗談に気を付けましょう」とかいうタイトルだった。男の子たちは小さい頃から、あなたは男の子なんだからと言葉を注意されてきています。それで男の子たちはなかなか本音を言えません。そのため男の子たちは冗談に紛らわせて本当のことを言うことが多いのです。男の子たちの冗談に気を付けましょう。大意こういうことだった。男たちって何て幼いのかと、女たちって何てませているんだと驚いたことだった。