ジャコメッティと矢内原伊作

 大阪大学助教授だった哲学者の矢内原伊作は2年間のフランス留学中に彫刻家のジャコメッティに紹介される。1956年、留学を終え日本に帰国する直前にジャコメッティを訪ねると、ジャコメッティは矢内原を描くことを希望する。矢内原は10月6日から12月16日までの72日間1日の休みもなく、ジャコメッティの油彩による肖像画のモデルを務めた。帰国予定の日を何度も何度も延期して。その後夏休みになると渡仏してモデルを務めることが以後5年間に渡って続いた。作り直し描き直すジャコメッティ、作品はなかなか完成しない。描き、消し、描き直す日々、その繰り返し。朝から深夜まで辛抱強くモデルを務める矢内原。お互いが相手を気に入っていることが、相手を好きなのがよく分かる。
 モデルを始めて何年目かの時、矢内原はジャコメッティ夫人アネットと寝る。何度も。彼女はまだ若いからとそれを黙認するジャコメッティ。そのことで友情が壊れることはなかった。しかし、何が起こったのか。なぜ矢内原はアネットを誘惑したのか。あるいはアネットの誘惑に応じたのか。
 私は推測する。矢内原は本当はジャコメッティと寝たかったのだ。しかし二人とも同性愛の傾向がなかった。それで矢内原はアネットと寝ることで代償としたのだ。
 以前、私は親しい友人(男)と酒を飲みながら、おまえと3P(男女3人の性行為)をしたいねと冗談交じりで言ったことがある。彼はネットにそういうサイトがあるから、そこで相手を見つければいいよと言う。そうじゃないんだ、女は誰でもいいけど男はおまえじゃなきゃダメなんだ。そう言ったとき、自分の気持ちを知った。
 このアネットとの体験が書かれた矢内原伊作ジャコメッティとともに」(みすず書房)の初版は、アネット夫人の抗議によって絶版とされ今は読むことができない。