国立新美術館の「日本アンデパンダン展」を見る

 東京六本木の国立新美術館で「第77回日本アンデパンダン展」が開かれている(4月1日まで)。日本アンデパンダン展は日本美術会が主催する無審査の公募展だ。

 知人たちの作品を中心に気になった作品を紹介する。

木村勝明「記憶の箱」

 

井上活魂

 

SYプロジェクト

 

じんぶ おさむ

 

布目勲

 

山下二美子

 

 以前は私の田舎の飯田市リアリズム美術家集団のメンバーたちが何人も出品していた。わが師山本弘の東京での発表の場もここだった。しかし飯田市リアリズム美術家集団のメンバーも皆年を取ってしまって、もう誰も出品しなくなってしまった。

 紹介したSYプロジェクトの「300日画廊」というのは、そこを主宰していたギャラリスト佐藤洋一氏を記念するプロジェクトだ。佐藤氏は1999-2001年に取り壊しが予定されていた青山のビルで「300日画廊」という名前のギャラリーを運営し、その後2001-2002年にかけて表参道画廊の一角を借りて「時限美術計画/T.L.A.P」という名前のギャラリーを運営していた。さらにその後、茅場町の古いビルで「Gallery≠Gallery」(ギャラリー・ノットイコール・ギャラリーと読む)を運営していたが、佐藤氏が2008年に突如亡くなってギャラリーは閉廊する。

 佐藤氏が亡くなった後も彼を偲ぶ作家は多く、アンデパンダン展で毎年このような企画が行なわれている。私は300日画廊、時限美術計画/T.L.A.P、Gallery≠Galleryの全展示を見てきたので懐かしいが、佐藤氏が亡くなってもう16年も経ったのかと思うと感慨深い。

     ・

第77回日本アンデパンダン

2024年3月20日(水)―4月1日(月)

10:00-18:00(最終日は14:00終了)火曜日休館

     ・

国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2