今野敏「半夏生」を読む

 今野敏半夏生」(ハルキ文庫)を読んだ。副題が「東京湾臨海署安積班」とあり、臨海署刑事課強行犯係長安積剛志を主人公とする警察小説だ。先日二十四節気の「半夏生」がカラスビシャクの漢名であることを知って、ネットで調べていたら、今野敏に同名の小説があることが分かって読んだのだった。
 今野敏は2年ほど前、「隠蔽捜査」「果断 隠蔽捜査2」「疑心 隠蔽捜査3」「初陣 隠蔽捜査3.5」を読んでどれも面白かった記憶がある。そんなこともあって、今回また今野敏を読んだのだった。結果は★4つ(満点は★5つ)。
 途中竜頭蛇尾に終わるのじゃないかと危惧したが、ちゃんとまとめてみせた。題名の「半夏生」とも見事に関連付けている。達者な作家だ。
東京湾臨海署安積班」と「東京ベイエリア分署」シリーズ、どちらも安積係長が登場するらしい。これらのシリーズを読んでいこう。
       ・
今野敏「初陣」の読後感(2010年7月13日)
今野敏「果断」が面白い!(2010年7月2日)
今野敏「隠蔽捜査」は優れた警察小説だ(2010年6月30日)


半夏生―東京湾臨海署安積班 (ハルキ文庫)

半夏生―東京湾臨海署安積班 (ハルキ文庫)