ポルトリブレで豊田紀雄コレクション展が始まった

 老境新宿のフリーアートスペース ポルトリブレで豊田紀雄コレクション展が始まった(8月7日まで)。さほど広いとは言えない画廊スペースに小品とはいえ、100点を超える作品が並んでいる。豊田さんは画家にしてコレクター、多いときは500点以上を所有していたという。現在70代後半で、そろそろ所有する作品を整理したいとのこと。だから今回はコレクション作品のお披露目でありながら展示即売をしている。





 私は初日の昨日顔を出したのだが、作家名も値段も出ていない。気になった作品を、この作者はだれか、値段はいくらかと訊くと、誰々の作品で〇千円などと答えてくれる。手放したいとの意向が強く、驚くほどの安値が示される。おそらく豊田さんの購入価格の数分の1から下手をすると1割くらいの価格ではないか。中には作者が分からないから3,000円でいいよというのもあった。ほとんどが額装されている。それって額の値段じゃん、というのもあった。
 豊田さんはできれば完売したいと言っている。そのために驚くほどの値段をつけている。さらに交渉の余地が残っているかもしれない。

 これは豊田コレクションではなく、販売を依頼された作品に筧本生があった。こちらは何十万円もするようだが、市価に比べれば驚くような価格が設定されていた。
 新宿2丁目の古いビルの3階で、ちょっと入りづらい印象があるかもしれないが、画廊主の平井さんは画家でもあり、穏やかな紳士だ。初めてでも誰でも歓迎してくれる。押し売りなど心配することは全くない。ぜひのぞきにいかれることをお勧めする。
     ・
豊田紀雄コレクション展
2017年7月28日(月)−8月7日(月)
13:00−20:00(最終日17:00まで)8月2日休み
     ・
フリーアートスペース ポルトリブレ
東京都新宿区新宿 2-12-9 広洋舎ビル3階
電話03-3341-2992
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/
※都営新宿線東京メトロ丸の内線・副都心線新宿三丁目駅C-8出口(ビッグスビル)より徒歩30秒