中森明菜のSONGS、「悪女」を歌った

 12日のNHK総合テレビ「SONGS」は中森明菜だった。スタジオで何曲か歌っていた。カバーアルバムがヒットしているそうで、今回歌ったのも中島みゆきの「悪女」、石川セリの「ダンスはうまく踊れない」、尾崎豊の「I love you」、ユーミンの「ベルベット・イースター」だった。「悪女」がとても良かった。
「悪女」は中島みゆきのナンバーだが、何人もの歌手がカバーを歌っている。私は内藤やす子のそれが最も好きだ。シルヴィー・ヴァルタンも歌っていてそのアルバムを長年探していたが、これが案外つまらなかった。おおたか静流がカバーしてくれないかなあ。
「悪女」の歌詞の1番。


(削除)

 この「行かないで」はジャック・ブレルの「行かないで」へのオマージュだろう。「行かないで」の歌詞は、以前「猫のごはんの皿になりたい」(2009年4月8日)で紹介した。この曲もスティングやニーナ・シモン、日本の歌手たちも歌っている。その歌詞。

行かないで
僕はもう泣かない
僕はもう話さない
ここに姿を隠そう
そして君を見ている
踊って笑う君を
君の声を聴こう
歌って笑う
ならせておくれ
君の影の影に
君の手の影に
君の犬の影に
行かないで
行かないで
行かないで
行かないで

 中森明菜の「SONGS」は来週も放送し、山口百恵の歌もカバーするみたいで楽しみだ。それにしても今年44歳の中森明菜は大人になっていて、若い頃と違ってきれいだった。