近所の植え込みのサザンカにチャドクガの幼虫が発生しているのを見つけた。まあ探しに行ったから見つけたのだけれど。チャドクガはツバキやサザンカ、チャに寄生する毛虫で蛾の幼虫だが、名前のとおり有毒害虫だ。十数匹から数十匹が葉縁に並んで葉を食べている。図鑑によれば「幼虫は全体が毒々しい長毛でおおわれるが人を刺すのはこの毛ではなく、体表に無数に分布する顕微鏡的に微細な毒針毛である。」(「衛生害虫と衣食住の害虫」より)これが直接虫に触らなくても刺さって猛烈にかゆいのだ。ステロイド軟膏が有効だということだ。
あらためて写真を撮りに晴天時に行ってみたら葉陰など直射日光が当たらないところに移動している。虫を撮影するときは邪魔な葉を取り除いたり、虫の付いている枝を切り取って撮影しやすい場所に持っていっているが、チャドクガではそれが恐くてできない。カメラも3倍ズームがやっとのコンパクトデジカメなので、離れたところからやっと撮っただけだった。
帰宅して2時間ばかり昼寝して目がさめたら腕がかゆい。気をつけていたのに刺されてしまったらしい。先日聞いたやり方を早速試してみた。セロテープとガムテープを患部に当てて刺毛を取り除くのだ。これが効果があったらしい。
このずっと下の方にチャドクガの写真を掲載。毛虫の嫌いな方は要注意。