手相は当たるものだ。

 私手相を見るのよと画廊のオーナーが言った。掌を見せるとしばらく見ていたが、まあ外国に全然縁のない人ねと言った。手相に出ているわ。そういえば仕事絡みでインドに1回行ったことと、社員旅行でシンガポールに行かされたことがあるだけだ。外国に興味がない。当たっている。私はすごく外国に縁のある手相をしてるのよ。あとで知ったが彼女は元スチュワーデスだった。スタイルもいいし美人だ。ほかにもいろいろ言われたがよく当たっていた。
 最近、書店の一角に出張してきていた占い師に手相を見てもらった。特別料金で千円だったから。その時も深刻な顔などしないで掌を差しだして、仕事運を見てくださいと言ったのだが、ざっと見るなりあなた今年は大変な年ねえと言った。一番ひどい年ねえ。それも当たっている。その外にもいろいろ言われたが、個人情報なので公開しない。しかしよく当たるものだ。手相を馬鹿にしてはいけない。