ガジュマルのガジュマルクダアザミウマ

f:id:mmpolo:20210718165905j:plain



  ベランダのガジュマルの鉢植えの葉が2、3枚ケロイド状になっている。今までの経験から、これはアザミウマの被害だと分かった。そしてガジュマルに寄生するアザミウマはガジュマルクダアザミウマに違いない。

 被害葉を採取し、綴じ合わされた葉を開いてみる。薄黄色い小さな虫がびっしりといる。これは幼虫だ。他に少数だが、黒くて羽が生えたのがいる。これが成虫だ。

f:id:mmpolo:20210718165939j:plain

f:id:mmpolo:20210718170005j:plain

f:id:mmpolo:20210718170027j:plain

f:id:mmpolo:20210718170043j:plain

 

 ガジュマルは別名榕樹とも言う。それでガジュマルクダアザミウマはヨウジュノクダアザミウマとも言う。私は東京在住だが、都内の鉢植えのガジュマルで、この被害はしばしば見てきた。おそらく持ち主は気が付いていないか、あるいは病気だと思っているかもしれない。

 防除は被害葉を摘み取って踏み潰すかゴミと一緒に棄てれば良い。殺虫剤ならオルトラン粒剤などを根元に散布するのが有効だ。これは殺虫成分が根から吸収されて木全体に行き渡り、寄生した害虫を駆除する。だからちょっと時間がかかり、被害を見つけてからでは遅いかもしれない。食用作物と異なり、観葉植物は毒性の心配がいらない。