東京墨田区のあをば荘でヨーコ・アンドレンYoko Andrenと入日洋子の2人展が開かれている(3月30日まで)。その入日の作品が興味深い。入日は1991年岡山県生まれ、2015年にスウェーデン王立美術大学へ留学し、2017年に筑波大学大学院人間総合科学研究科を修了している。
画廊中央のテーブルにピンク色のオブジェが並べられている。また壁にもピンク色の布の台にピンポン玉が置かれている。テーブルの上のオブジェを見てみる。
この網目状のものは果物を包むクッションだという。
ピンポン玉が乗っているのはシャボン玉を吹き出すおもちゃ。
自動車なんかに使う空気を送るパイプ。
小さなハムスターが遊ぶためのトンネルにピンポン玉を入れている。
女性の髪留めに使うものらしい。
2種類の色のポストイットを重ねている。
ピンク色の荷造り紐。
台所の食器洗いのスポンジを切って井形に並べたもの。
赤貝。
そして、棚状の台に並べたピンポン玉。
要するに出来合いのものを並べている。究極のレディーメイド作品だ。レディーメイドはデュシャンが始めた作品のスタイルで、既存のものを作品として提示するものだ。デュシャンは男性用小便器や瓶立て、自転車の車輪などを作品として提案した。その影響は世界に広がり多くの作家が影響を受けている。
一昨年このブログで紹介した、高柳恵里が六本木のミッドタウン ガレリア3階にあるインテリアショップTIME & STYLE MIDTOWNで展示した作品を思い出した。そこではおしゃれな店のあちこちに、園芸用の黒土や台車、三脚にセットされたカメラ、棚に置かれた筆、新品の靴と古い靴、紙袋やガラス壺などが展示されていた。高柳の展覧会のことを入日に話すと、私も見ました、カッコよかったという。
だから今回の展示は入日のオリジナルではない。しかし、出来合いの商品を並べて作品とし、それらをピンク色で統一したということ、作品のコンセプトがピンクのレディーメイドという括りだったのが何かあっけらかんとした印象で興味深かった。
会期はあと3日間残っている。東武亀戸線の小村井駅や東武スカイツリー線の曳舟駅、また京成押上線の曳舟駅から徒歩で行くことになる。
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ヨーコ・アンドレン×入日洋子 2人展
2020年3月8日(日)―3月30日(月)
今後の日程は、
28日は19:30-21:00オープン
29日は13:00-19:00オープン
30日は13:00-17:00オープン
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あをば荘
東京都墨田区文化1-12-12
http://awobasoh.com/