ASK?Pの佐藤友里子と櫻井美佳の日本画2人展がおもしろい


 東京京橋のギャラリーASK?(P)で「isotope−日本画2人展−」が開かれている(8月31日まで)。2人は佐藤友里子と櫻井美佳。
 佐藤は1990年、神奈川県生まれ。2012年にイメージフォーラム映像研究所を卒業し、現在女子美術大学日本画専攻在学中。昨年日本画3人展を開いている。
 今回3点の作品が展示されているが、その内1点は黒い日本地図だ。室内の照明を落としているので、佐藤の説明を聞くまで何が描かれているか分からなかった。あとの2点が興味深いものだった。なんとSMを描いている。裸?の女性がヒモで縛られている。それがリアルに縛っているのではなく、装飾的に描かれているのだ。SMの世界にテーマを借りて、それを妖しく華やかに描いている。画題を選択するその姿勢のユニークさが、貴重な才能に思われた。


       ・
 櫻井美佳は1991年、東京都生まれ。2013年に武蔵野美術大学造形学部日本画学科を卒業し、現在同大学大学院在学中。卒展などのほか、今年の4月にはアートスペース羅針盤のグループ展に参加している。
 大作を3点展示しているが、もっとも大きな作品を下に掲載した。190cm四方の大画面一杯に女性の顔が描かれている。その顔も画面も鮮やかな色彩の花で埋められている。大きな画面を花などで埋めつくす作品は昨今珍しいものではないが、櫻井のこの作品の造形は見事なものだと思う。将来けっこう売れっ子になりそうな気がする。

       ・
「isotope−日本画2人展−」
2013年8月26日(月)〜8月31日(土)
11:30〜19:00(最終日17:00まで)
       ・
ギャラリーASK?(P)
東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル地下1階
電話03-5524-0771
http://www.kb-net.com/ask
1階が南天子画廊のビル、ASK?は2階だがこのASK?(P)は地下なので注意。隣りのビルがうどんすきの美々卯
東京メトロ銀座線京橋駅1番出口から徒歩1分
都営地下鉄浅草線宝町駅4番出口から徒歩1分