JINENギャラリーの川上春奈展を見る

 東京日本橋小伝馬町のJINENギャラリーで川上春奈展「穴掘る私と」が開かれている(9月11日まで)。川上は1997年愛知県生まれ、2020年に京都藝術大学(旧京都造形芸術大学)総合造形コースを卒業している。在学中に車両系建設機械運転免許を取得している。

 川上は日本各地で穴を掘っている。スコップを使って手彫りしたり、免許を取得した重機を使って穴を掘る。自分の身長が隠れるくらいの深い穴を掘ることもある。そして掘った穴は元通り埋め戻す。



 穴は私有地に掘る。まずその土地の所有者の許可を得る。ついで地方自治体の条例や法令を確認する。その他さまざまな手続きを踏んでようやく穴を掘る。

 穴を掘ることに特段の意味はない。好きだからという。ギャラリーには2面の動画が上映されている。スコップで手彫りしているものと重機を使っているものだ。そのほか、現地で撮影したたくさんのスナップ写真が展示されている。

 川上はこれをアートとしては考えてはいないという。しかし川上が何を考えていようと、これは素晴らしいアート作品だ。重機の免許を取ってまで全国各地に穴を掘りに出かけ、またそれを埋め戻して帰ってくる。それは無償だが決して無意味ではない。優れたパフォーマンスだと思う。

 こんなところから新しい作家、新しいアートが生まれるのだ。

     ・

川上春奈展「穴掘る私と」

2022年9月6日(火)―9月11日(日)

12:00-19:00(金曜日20:00まで)

     ・

JINENギャラリー

東京都中央区日本橋小伝馬町7-8 久保ビル3F

電話03-5614-0976

http://www.jinen-gallery.com