今日は29回目の山本弘の祥月命日

 今日は山本弘の29回目の祥月命日だ。山本弘は1981年7月15日に51歳で亡くなった。来年は没後30年ということになる。
 生前の写真をここに紹介したい。今から37年前の1973年9月に山本一家の住むアパートの前で私が撮影したもの。当時山本弘43歳、愛子さんが32歳、娘の湘ちゃんがたったの2歳だった。同じフィルムに油彩の小品と猫のドローイングも写っていた。





 この日も白いポロシャツだったのに、撮影したいと言うと浴衣に着替えてきて撮影場所も自分で決めたのだった。こんな山本弘を知っているのは家族と私と数人くらいか。飲まないと素面では人前に出なかったから、他人は皆酔っぱらったぐじゃぐじゃの弘さんしか知らない。
 この後、晩年の豊かな創作の数年間が続くことになる。