ギャラリーN神田社宅の小川愛展を見る

 東京神田のギャラリーN神田社宅で小川愛展が開かれている(10月31日まで)。小川は1994年愛知県生まれ、2017年名古屋芸術大学美術学部美術学科洋画コースを修了した。2015年に愛知県で初個展、以来ギャラリーN神田社宅の本店、名古屋のギャラリーNで2回個展を開いている。東京では初個展となる。

 小川はキャンバスに食パンを描いている。小川にとって食パンは幸せのシンボルらしい。キャンバスにバターや生クリームを塗った原寸大の食パンを描いているが、画廊の中央には巨大な立体的な食パンも展示されている。そこには天井から生クリームが垂らされている。

 しかし、この巨大な食パンは、教えられなければ何か分からなかった。ただ決して広くはないアトリエ兼アパートの1室で半年もかけて作るなんて、小川の食パンに賭ける強い大きな思いが想像される。その強い思いに共感してもいることに気が付いた。遠くからだが頑張れって思ってしまう。

f:id:mmpolo:20201022223935j:plain

f:id:mmpolo:20201022223956j:plain

f:id:mmpolo:20201022224013j:plain

f:id:mmpolo:20201022224031j:plain

f:id:mmpolo:20201022224047j:plain

 このような常識の水準をはるかに超える過剰な表現は、必ずある高いものに到達することがある、と信じている。過剰なものがなかったら、水準を超えることはできないのだから。

      ・

小川愛展「sand sea」

2020年10月17日(土)―10月31日(土)

13:00-20:00(休廊日:日月祝)

     ・

ギャラリーN神田社宅

東京都千代田区神田紺屋町46 アルタビル6F

電話080-3060-7809

www.f-g-n.jp

JR神田駅東口から徒歩2分

東京メトロ銀座線神田駅1番出口から徒歩2分

都営新宿線岩本町駅A1番から徒歩5分