矢島渚男句集『野菊のうた』を読む

  矢島渚男句集『野菊のうた』(ふらんす堂)を読む。あとがきに、『翼の上に』『延年』『百済野』の3句集から343句を選んだとある。ほぼ60歳から73歳までの句集であるとも。何句か引いてみる。

黒 塗 り の 昭 和 史 があ り 鉦 叩


滅 び た る 狼 の 色 山 眠 る


秋 の 嶺 眼 球 洗 ふ 涙 あ り


は つ ふ ゆ の 木 と 木 の 間 澄 み に け り


牡 丹 か ら 牡 丹 に 移 す こ こ ろ か な


大 根 を 白 く す る 水 流 れ け り


金 色 の 雄 蕊 と ろ り と 黒 牡 丹


鳥 と 食 べ し 少 年 の 日 の さ く ら ん ぼ


腿 太 き 土 偶 に 割 れ 目 豊 の 秋


凍 る 夜 は 隣 の 山 が 来 て 覗 く


木 苺 や あ る 晴 れ た 日 の 記 憶 満 ち


弾 の 痕 ど こ か に あ り て 熊 の 皮


流 星 や い の ち は い の ち 生 み つ づ け


菌 糸 み な 土 に し づ み ぬ 冬 の 山


老 い な が ら 花 び ら つ く す さ く ら か な

 文庫本サイズで88ぺージ、安価で持ち運びやすい。自選集だから良い句が揃っている。