ギャルリー東京ユマニテbisの木村太陽展を見る

 東京京橋のギャルリー東京ユマニテbisで木村太陽展が開かれている(4月27日まで)。木村太陽は1970年神奈川県生まれ、1995年に創形美術学校研究科を卒業している。以前はギャラリー山口で個展を繰り返し、「2000年以降はドイツ、ニューヨークを拠点にヨーロッパ、アメリカなど国内外で活躍。現在は神奈川を拠点に活動をして」いると、ギャラリーのホームページにある。

 また、同じくホームページには、次のように書かれている。

今回の新作展では、立体作品4点によるインスタレーションを地下会場にて展示いたします。カメラ・オブスキュラの仕組みを用いた家型のオブジェをのぞき込む訪問者は、その先に映る景色から木村が見る世界を垣間見るのかもしれません。ユーモラスでありながら不気味さも併せ持つ木村の作品をお見逃しなく、是非ご高覧ください。


 昔見た木村太陽のビデオでも、カレーで顔を洗っているのがあった。口いっぱいに音の出るイヤホンを含んで電話をかけている映像もあった。いつも何を見せてくれるのか見当もつかなくて見逃せないユニークな作家の一人だ。

     ・

木村太陽展「Visitors」

2024年4月22日(月)―4月27日(土)

10:30-18:30

     ・

ギャルリー東京ユマニテbis

東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル B1F

電話03-3562-1305

https://g-tokyohumanite.com