空山基展が始まった

 銀座2丁目のスパンアートギャラリーで7日から空山基展が始まった(6月19日まで)。空山基はセクシーロボットのイラストで一時期の広告業界を風靡した。エロティックな女性ヌードのイラストも発表しており、何冊ものイラスト集が発行されていてファンも多い。しかし何と言っても空山をメジャーにしたのは、ソニーのアイボをデザインしたことによるだろう。
 初めて作家に会ったのはもう25年ほど前になる。事務所へ仕事の依頼に行くと、壁一面にアメリカの雑誌のピンナップが貼られていた。それも「プレイボーイ」や「ハスラー」など日本でそのままでは輸入できない無修正のものばかりだった。彼はそれに対して屈託がなく、幼稚園に通っている娘が、同じマンションの別のフロアーにある自宅から、しばしば友達を連れて遊びに来るのだという。それで、外出すると娘の友達のお母さんたちが非難の目を向けてくるのだと、あまり困った風もなく話してくれたのが印象的だった。
 とにかく仕事を離れてもセクシーなものが好きらしく、規制の厳しい当時、内容からいってとても発表できないイラストを自分の楽しみのためだけに描いていた。しかもそれを自費で絵葉書集にして、無料で知人に配っていた。私もありがたく何組かいただいた。現在は規制も緩くなり空山基イラスト集として出版されているようだ。
 私も仕事で何人かのイラストレーターたちと付き合ったが、異口同音にイラストは空山が一番巧いと皆が誉めていた。
 このスパンアートギャラリーと同時期に、港区白金のギャラリー、ナンズカ・アンダーグラウンド・シロカネでも空山基展が開かれている(6月19日まで)。画集も販売されているので、禁断の世界に触れることができるかもしれない。





空山基展(スパンアートギャラリー)
6月7日(月)〜6月19日(土)日曜休廊
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
東京都中央区銀座2-2-18 西欧ビル1F
電話03-5524-3060
http://www.span-art.co.jp/


空山基展(NANZUKA UNDERGROUND SHIROKANE)
5月22日(土)〜6月19日(土)日曜・月曜休廊
11:00〜19:00
東京都港区白金3-1-15 白金アートコンプレックス2F
電話03-6459-3130
http://www.nug.jp