「アートマニアまんぷくコレクション」を見る

 千葉県市川市の古本屋カフェ・ローゼンホルツで「アートマニアまんぷくコレクション」が開かれている(11月30日まで)。これはサラリーマンコレクター福田豊万さんのコレクションを並べたものだ。福田さんがコレクターということは知っていたし、わが師山本弘の「鬼」をコレクションしてくれていることも知っていた。だが会場へ入って展示を見て驚いて文字通り開いた口が塞がらなかった。展示されている作品点数とその幅広さに圧倒されたのだった。









 福田さんは35年前自由が丘画廊で駒井哲郎を買って以来現在までコレクションを増やし続けているという。1階と2階の会場には併せて200点ほど並んでいる。コレクションの中心は山中現だが、長谷川潔の銅版画や野田哲也、堀浩哉、元永定正など有名画家を始め、無名の若い作家のものなど様々な作品が並んでいる。来場者のサイン帳を見るとコレクターなど濃いい名前が連なっている。2度、3度見に来ている人たちもいるという。作品点数が多く1回では見きれないという。
 すばらしいコレクションだ。今まで福田さんなどと気安く呼んでいたが、福田先生というべきかもしれないと反省した。
 会場は住宅街の中にあり、JR市川駅より徒歩10分、京成市川真間駅より徒歩5分とのこと。オープンは10:00〜17:00となっているが、明日の最終日はけっこう遅くまでやっているらしい。
       ・
古本屋カフェ・ローゼンホルツ
千葉県市川市真間2-2-12
電話090-1808-8911
http://blog.livedoor.jp/licht1989/