某全国新聞2011年9月某日の全面広告に紙上ショッピングの広告が掲載された。ラム革ベスト、綿100%しじら織七分袖シャツ、作務衣、高性能集音マイク、クロコダイル革のベルト、カンガルー革の軽量シューズ、雑草根こそぎスーパーマルチホーク、チノパンツ、ウエスト伸縮の紳士スラックス、パーオン狙えるゴルフクラブ等と並んで、「いつでもどこでも、自分ですっきり」というバイブレータの広告が載っている。
広告の文章は、
忙しいビジネスマンはマッサージや指圧に行く暇がありません。そこでお奨めなのが「健康バイブ2本セット」。家庭でも、出先でも、職場でも、不快を感じたらすぐに使用できます。お風呂でも使える防水タイプと先端が親指の形をした指型タイプの2種類。
ビジネスマンはと言いながら、イラストは女性が肩に当てて「気持ちいい〜」と言っている。指型タイプの製品では「この親指に似せた形状が部位を心地よく振るわせる!」と書かれている。サイズは外径3センチで長さ17センチと、外径2.6センチで長さ16.7センチと、なかなか微妙。これって本当に肩こり対策の製品だろうか?
いや、品の悪いのはこの商品か、それともこれを取り上げた私なのか?
そういえば、昔休刊間際の雑誌にビデオのモザイク消しの広告が載っていた。そのコピーが「究極のモザイクキラーで“思わず右手がシェイク&シェイク”」。そんな広告を掲載するようになって間もなくその雑誌「FMファン」は休刊(廃刊)した。
大丈夫か、某全国紙!