三田晴夫『教養としての近現代美術史』(自由国民社)を読む。三田は長く毎日新聞の美術記者を務めた人。私もこの人の難しいインスタレーション作品の展評など教えられたことが何度もあった。
さて、不思議な題名だ。『教養としての~』とは何を言いたいのか。それは日本のビジネスパーソンが海外の赴任先で、特に美術に関するコミュニケーション・ギャップに悩まされているということから、その対策として企画されたようなのだ。
なるほど、近現代の世界の美術史がきわめてコンパクトに紹介されている。それは見事なものだ。目次をひろってみる。
第1部 19世紀絵画
ロマン主義と新古典主義/写実主義とバルビゾン派/印象派と新印象派/象徴主義/世紀末絵画
第2部 20世紀絵画
表現主義とフォーヴィスム/フランス・キュビスム/イタリア未来派とロシア・アヴァンギャルド/沸騰した反芸術~ダダイズムとデュシャン/抽象画の台頭~デ・ステイルとバウハウス/具象画の変容/シュルレアリズム/第2次大戦と美術/熱い抽象~アンフォルメル/抽象表現主義/アメリカ抽象画の展開/ポップ・アート/ミニマル・アート/コンセプチュアル・アート・復活した絵画~新表現主義、ニュー・ペインティングなど
第3部 ポストモダン絵画・彫刻
ポスト・モダンと美術/彫刻、ランドアート、梱包芸術、光芸術など/西洋で活躍している東洋の美術家
とても簡潔にまとめてある。本当に手ごろな美術史だ。ただ、ほとんど図版がないし、あっても白黒版だ。少なくとも画家の名前から作品が連想できなければ、せっかくの美術史が試験勉強の丸暗記にしかならないだろう。最低、簡単でもいいから画集を手許において参照する必要がある。
あと、気になったのは頻発するゴジック文字だ。欧米の文章ならイタリックにすべきところ、ゴジックは太すぎる。表紙のデザインはきれいだった。