ガルリアッシュ(H)の広瀬里美展を見る

 東京日本橋小舟町のガルリアッシュ(H)で広瀬里美展「寄る辺」が開かれている(6月10日まで)。広瀬は1998年埼玉県生まれ、2022年に東京藝術大学美術学部彫刻科を卒業し、現在同大学大学院美術研究科彫刻専攻に在籍中。今回が初個展となる。

 広瀬のテキストはとても興味深いが、長いのでその一部を引用する。

私の彫刻に具体的な意味や理由などないが、無意味であるものが存在する意味を持てばいいと思っている。ただ存在することが許される、在るようにただ在ることが許されればいいと思っている。/寄る辺とは、身を寄せる所・頼りとする所、という意味である。/私がつくりたいものは無意味な存在の寄る辺なのだと思う。

「空卵」

奥の小部屋にある小品


 画廊の中央に高さ172mの大きな作品が設置されている。テラコッタに油彩が施されているという。素晴らしい存在感だ。どこか人体を思わせるが、人体でなくとも有機的な存在を連想させる。

 そのほかに膝丈くらいの立体が2体設置されている。こちらはより人体が強く連想できる。

 壁面には円形の立体が設置されていて、中央に穴が開けられている。穴の中には何か作られているようだが、暗くてよく見えなかった。これはタイトルが「空卵」となっている。勝手に子宮を表しているのだろうかと想像した。

 優れた彫刻家のデビューに立ち会うことができたという感慨を持ったのだった。

     ・

広瀬里美展「寄る辺」

2023年5月28日(日)-6月10日(土)

12:00-19:00(最終日17:00まで)月曜休廊

     ・

ガルリアッシュ galerie H

東京都中央区日本橋小舟町7-13東海日本橋ハイツ2F

電話03-3527-2545

https://galerie-h.jp

東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅A1・B6出口から徒歩5分

東京メトロ日比谷線都営地下鉄浅草線 人形町駅A6・B6出口から徒歩6分