ギャラリーαM移転オープン

 武蔵野美術大学運営のギャラリーαMが長年拠点としていた東神田のスペースを閉じ、この度新宿区の武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスに移転し、新しいスペースでオープンした。JR市ヶ谷駅、地下鉄有楽町線南北線市ヶ谷駅、都営新宿線市ヶ谷駅からいずれも徒歩3分という好立地。新しいスペースは以前に比べたらやや天井が低いというが、明るくて

会場内に遮るもののない素晴らしいスペース。

 こけら落としには「開発の際開発vol.1」として平山正尚展「ニース」が開かれている(7月15日まで)。

 平山は1976年兵庫県生まれ、XYZコレクティヴやタイロンギャラリー、ナディッフなどで個展を開いている。

 ギャラリーのホームページより、キュレーターの石川琢磨の言葉、

(……)平山の作品は、子供が描いたかのような純粋な「お絵描き」なのか/読解を誘うコンセプチュアル・アートなのか、イラストなのか/絵画なのか、難解なのか/おふざけなのか。それらはアヒルとウサギのだまし絵のようで、観者の関心や理解によって作品の意味や文脈が変わる。美術やデザインのキワに立ち、造形的ボキャブラリーやパラドックスを駆使して、ひょうひょうとした謎めくユーモアを生み出している。

 ただし、彼はキワモノの作家ではない。なぜなら平山の作品にはケレン味がなく、描くこと・作ることに対する本質的な問いを投げかけるからだ。最小限のツールとプロセスで組み立てられる図像、象形文字を想起させる絵画と言語の関係性、色彩や線の大胆な単純化は、観者に「欠如」を意識させ、制作やイメージの根本に立ち返らせる。つまり、キワに立ちながら、そこが中心=本質にもなる、というパラドックスをここでも読み取ることが可能である。(後略)


 さて、私にはなかなか理解しがたい作品だった。

     ・

平山正尚展「ニース」

2023年5月20日(土)-7月15日(土)

12:30-19:00(日月祝休み)

     ・

ギャラリーαM

東京都新宿区市谷田町1-4 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス2階

電話03-5829-9109

https://gallery-alpham.com/